<< 注意ができない大人たち | main | おめでとう清峰! 祝杯セール開催中! >>


  • 2016.11.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



発展途上国が貧しいのは、日本の責任?!

 世界には、貧困にあえぐ国が数多く存在する。
 では、なぜ貧しいのか考えたことはあるだろうか? 
 文化が発展してないから?
 教育が行き届いていないから?
 働いていないから?
 そもそも努力が足りないから?

 とんでもない!
 彼らが貧困にあえぐ、大きな原因は我々先進国民にある。
 我々のせいで、彼らが苦しい生活を強いられているといっても、過言ではないのだ。

 「緑の革命」をご存知だろうか? インターネットで検索すれば、いくらでもヒットするので、あえてここで詳しい説明はしないが、大雑把な説明をすると、こうだ。
 
 発展途上国の食糧難・貧困の救済方法として、発展途上国に農業を教えようとした。そうすることで、国は食料を生産し、あまったものは輸出して国が潤うことになると考えたのだ。
              ↓
 たしかに、一部潤った所もある。しかし、大部分は、食物よりも、むしろ先進国が必要とするタバコの葉や、コーヒー豆、香辛料など、およそ主食とはならないものばかりを作らされた。
              ↓
 発展途上国側としては、食料を作りたかったが、先進国の企業などが「食料よりも、タバコやコーヒーの方が高く売れるんだよね。タバコの葉をつくれば、全部買ってあげていいよ」というので、それまで米や麦などを栽培していた田畑をもつぶし、すべてタバコの葉やコーヒー豆の畑にしてしまった。 
              ↓
 しかし、いざ取引が始まると、先進国側は「いや〜、ウチの国もデフレ不況で厳しいのよ。取引値を安くしてよ」と言い出した。取引値を下げたら、とても生活できないけれど、タバコの葉を食べるわけにもいかないので(米や小麦の畑は、前記の通りつぶしてしまっているのだ)、しぶしぶ値下げに応じる。  
              ↓
 畑で働く小作人たちの賃金も当然下がる。貧困におちいる。  
              ↓
 昔は、米や麦を収穫できた田畑からは、いまや腹の膨れないタバコの葉しか収穫できない。食糧難に陥る。

 ※最近流行のフェアトレード商品とは、この不平等をなくしたもの。正規の値段で取引されるので割高だが、発展途上国の救済につながる。

 これが(大雑把な説明をすれば)「緑の革命」だ。
 はじめは、悪意ではなく、本当に貧困や食糧難から救済しようと始めたことだったのだ。それが、先進国のエゴで、とりかえしのつかない悲劇を生んでしまった。
 「緑の革命」以前は、発展途上国の人々は裕福とまではいかなくても、田畑や自然の恵みを受け、そこそこ食べていけていたのである。
 もともと彼らは、自然が与えてくれる恵みの範囲で、つつましく生きていたのだから

 そんな仕打ちをしておいて、発展途上国などに「資金援助」や「募金」などで救済した気になり、「財政難の中、資金援助は厳しいものがあるけど、我々先進国のつとめだよね」なんて、善人面するのは、どうかと思う。
 もちろん、資金援助は必要だし、募金はいいことだ。
 でも、それで善人面するのは勘違いだ。どこかに「我々のせいで、もうしわけない」という気持ちが、せめてあるべきなのではないだろうか?
 あなたが肉親を殺されたとして、その犯人から慰謝料を払われ「これで、お金の面で援助したから助かったでしょ? 僕、良いことしたな〜」なんて言われたら、ブチ殺したくなるでしょう?

 よく「発展途上国に必要なのは教育だ。我々先進国の民は、幼い頃から勉強し、社会人になっても、昼夜を問わず働き、努力しているのだ。そのような努力が、発展途上国には必要なのだ」
 なんて、テレビで臆面もなくコメントする文化人達がいる。
 耳を疑う。
 「それは、違うんじゃない」と思う。

 考えてもみてほしい。
 その、努力し勉強した先進国の国民とやらは、水道を使わず、安全な飲料水を手に入れる術を知っているのだろうか? スーパーに行かずして、自然の中からその日の糧を得ることができるのだろうか? 田畑で、米や麦を作ることができるのだろうか? そもそも、火ひとつおこす事ができるのだろうか?
 そのような国民が、大地を駆け回って獲物を得ているような民に「もっと勉強しろ」なんていう資格があるだろうか?
 スーパーで、出来合いの料理を食べているような人たちと、自分の足で駆け回って獲物を狩る人たちと、どちらが努力しているといえるだろう? どちらが、学んでいるといえるだろう? 
 
 水道・電気・ガス、これらインフラが整っていなければ、日常の生活もままならない文明人と、ただ自然の恵みだけで、つつましく生きていける人たちとで、どちらが豊かな知識を持っているといえるだろう? どちらが偉大だろう? 
 我々先進国の生活は、環境破壊、資源浪費を犠牲にして成り立っている。いつか地球を滅ぼす破滅の道だ。
 しかし、自然に根ざす人々の生活は、これまで何万年も続いてきて、よほどの天変地異が起こらない限り、永続していけるのだ。


 さて、どちらが先進国で、どちらが発展途上国だろうか?
 ほんとうに我々日本人の生活が「先進国」で、自然と暮らす彼らが「発展途上国」なのか? 
 我々が「進んで」いて、彼らは「途上」にいるのか?
 もういちど、よく考えてみてほしいと思うのである。


  • 2016.11.03 Thursday
  • -
  • 13:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
おっしゃるとおりです。

弱いもの、持たざるもの(途上国)がずる賢い資本家(先進国)に搾取され続ける状況は、今なお植民地みたいなものです。
  • 全くもって
  • 2016/06/29 10:58 PM
ありがとうございます。

賛同していただいて嬉しいです^^

私も微力ですが、今のビジネスから毎年寄付を行っています。

まぁ、気休め程度でしょうが(笑)
  • 坂口
  • 2016/11/03 5:14 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
おおきな木
おおきな木 (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン, ほんだ きんいちろう, Shel Silverstein
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM