<< 幸せの処方箋 第2回 | main | 近況 >>


  • 2016.11.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



乗り換えればいい

 久々の更新です。
 最近、とあるメルマガでこんな文章があった。

 「乗り換えればいい」
 電車に乗っていると、酔っ払ってまわりにからむ不愉快なオヤジがいた。
 乗客は、不可抗力であらわれたこの事態に、じっと耐えていた。
 私は、次の駅で、他の車両に乗り換えた。
 他の乗客は、まだあの不愉快なオヤジに耐えているかもしれない。
 でも、私は他の車両に乗り換えて、今は平穏だ。
 ズルイ?
 まさか。
 車両を変える自由は誰にでも与えられている。
 不愉快なら、乗り換えればいい。

 〜以上〜

 深いですね、この話。
 仕事や、人間関係にも応用できますよね。
 よく、仕事の愚痴を言ってる人をみますが「じゃあ、乗り換えればいい」です。
 「そうは言っても現実はなぁ」なんていう人もいるが、日本には、転職の自由がある。乗り換える自由は誰にも与えられている。
 「お前、いい年して転職なんかできない」と言う人には、じゃあ、起業すればいい。今の日本は1円で株式会社が作れる。
 それでも、愚痴る人間と付き合うつもりは無い。
 ならば、愚痴などいわず今の仕事に精をだすべきだ。
 どうせ、乗り換える勇気など無いのだから。

 人間関係も同じ。
 ハッキリ言って、親以外は人間関係なんて選べる。
 「仕事場は?」なんていわれそうだが、仕事場は共通意識を共有することで一致団結できる(この話は深いです。将来、本を出版するときに詳しく書きます)
 だから、人間関係も選べばいいのだ。
 親は選べないが、生んでくれた親だから、そこは感謝してつきあわないと。
 
 んで、人間関係だけど、ハッキリ言って、親以外はすべて選べる。
 だから、いやなら乗り換えればいい。
 
 だから、僕は最近は無理していろんな人に会わないようにしている。
 一緒にいて、楽しい人、私のことを認めてくれている人とだけ会うようにしている。
 そのほうが、楽しいし、仕事もスムーズだ。

 「合わない人間こそ大切」
 と言う人もいるが、その真意を教えてほしい。
 はっきりいって、合う人間と仕事したほうが気持ちいいし、成果もでる。
 自分を認めてくれている人と仕事したほうが、いろんな仕事を任せてもらえるし、こちらも任せられる。
 合わない人間は、そもそもこちらを信頼してないから、仕事が成り立たないのだ。
 
 ただし、補う人間は別。
 たとえば、私は細かい計算が苦手。大きな夢を抱くことができても、そこを計画立てて詰めていくのが苦手。
 それを得意とする人間は、パートナーとして重宝する。

 でも、それでもその人は私のことを認めてくれているのが大前提。

 認めてくれない人の元にいても、はっきり言っていいことないし、こちらが潰されてしまう。

 最近、それで人生が上手くいっているので、より強く確信しました。


  • 2016.11.03 Thursday
  • -
  • 15:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
おおきな木
おおきな木 (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン, ほんだ きんいちろう, Shel Silverstein
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM