
  • 2016.11.03 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ノルウェイの森 〜映画と原作〜

 映画、ノルウェイの森を観た。
 
 素晴らしかった。
 ただ、周りにオススメする映画の類ではないと思う。
 原作同様、「ある人には強く愛され、ある人からは強く拒否される」作品だと思う。

 原作は、誰もが知るベストセラー作品だが、この作品を全て読んだ人となると、おそらく発行部数の10分の1もいないと思う。

 だから僕は、もっとも人生で感銘を受けたこの本を、誰にもすすめたことがない。
 この作品は、「優れている、優れていない」とかではなく、純粋に「好きか、嫌いか」なのだ。
 この作品を理解できるからといって、頭がいいわけじゃないし、嫌いだからと言って、感性が鈍いわけではない。
 
 喩えれば、お気に入りの場所のようなもの。
 思い入れがある人には、特別な場所。
 思い入れがなければ、ただの風景。

 その程度のこと。

 でも、その程度だが、お気に入りの場所と言うものは、その人の人生にとってかけがえのないものであり、時には生きる支えにすらなったりする。
 そんな作品なのだ。

 だから、この作品を否定することは悪いことではないが、この作品を深く愛する人を否定することは誤りだ。
 それは、その人のお気に入りの場所を否定することになるからだ。
 誰にそんな権利があるだろうか?

 僕は、これまでの人生であきれるほど本を読んできたけれど、もっとも読み返した本はノルウェイの森である。
 それは、私が読んだ本の中でベスト1だったからではなく、ただその世界観が「お気に入りの場所」となったからだ。

 それほどこの本を読み返した僕だが、それでも映画を観て、さらに作品への解釈が深まった。

 まず、これは有名な話ではあるが、この作品のテーマは「生と死」である。それは、村上春樹自身も述べている。
 直子は「死」を色濃く背負う女性であり、緑は「生」に満ち溢れる女性である。
 主人公であるワタナベは、「女(愛)」というかたちで具現化された生と死を彷徨い歩く。

 そして、これは映画ではカットされていたが、原作では、直子のもとから帰ってきたワタナベをみて、緑が「どうしたのワタナベくん。まるで幽霊でも見てきた様な顔してるわよ」という台詞がある。
 原作だと、それは頭では理解できるのだが、映画を通してみると、肌がピリピリするほど感じることができる。
 原作は、あまりに文体が軽妙すぎて、主人公たちの心情を見失ってしまうことがある。
 苦しみも、悲しみも、なんだか他人事のような気になってきてしまうのだ。
 しかし、映画ではこの葛藤が非常に巧妙に表現されていた。
 主人公たちに、血が通うのだ。(もっとも、主人公に血が通わない軽妙さは、村上作品の醍醐味なのだが)

 僕は、原作を何度読んでも、直子が死ぬのは作品の都合でしかない気がした。
 そりゃ、作品上は直子を死なせれば、緑に戻っていけるけど、たしかに直子の死は必然だけど、自然ではないのではないか? と考えていたのだ。
 でも、この映画を観て考えが変わった。
 どう考えても、ワタナベと直子のハッピーエンドは考えられない。
 しかも、ワタナベは緑と出会ってしまった。

 もし、緑という存在がなければ、この物語の結末は後追い心中になったかもしれない。
 しかし、ワタナベは強烈な生に出会ってしまった。 
 そして、ワタナベは「生きたい」と願った。

 原作で、印象的な言葉がある。
 「直子は、僕のことを愛してさえいなかったのだ」
 僕は、その意味が良く分からなかった。
 でも、今はその意味が分かる。
 ワタナベも、直子のことを愛してはいなかったのだ。
 
 ワタナベは緑を愛してしまったのだ。
 直子に抱いていたのは、愛ではなく同情なのだ。
 
 ここで、永沢さんの名台詞が活きてくる。
 「自分に同情するな。それはもっとも卑劣な人間がすることだ」
 人と人はである。

 直子に同情する=自分に同情する
 直子を愛していない=直子は自分を愛していない

 そのことに、気付いてしまう。

 最後の慟哭は、直子を失った悲しみもあるが、それ以上にそのことに気がついてしまった自分への慟哭でもある。
 そして、そのことに直子は気付いていたのだということを、自殺によって知ってしまったのだ。

 そう、直子は気付いていたのだ。
 だから、命を絶ったのだ。
 それは、死の世界からワタナベを旅立たせるためだったのだ。
 そして、この時に僕は気付いてしまった。
 キズキが自殺した理由だ。
 きっと直子と同じだ。

 そうやって、直子とワタナベに生のバトンが渡されたのだ。
 でも、そのバトンは喪失という名の錘が入っており、その錘に負けてしまうと、バトンを受けた者までも死の世界へと引きずってしまう。
 
 直子は、死の世界に引きずられ、ワタナベはバトンを受けたのだ。

 映画を観なければ、このような気づきにはいたらなかったろう。
 もう一度観たい。
 そう思わせる映画である。 
 ただし、誰も誘わずにまた独りで観ることになると思う(笑)


11月の活動報告☆

 11月の活動報告☆

 接客ロールプレイング大会が無事に終了しました☆
 当日は、NIB様、NHK様、長崎新聞様が取材に来てくださいました。
 大盛況のうちに終了し、感謝感激です!

 11月の予定をお知らせいたします。

 〇「ザ・ながさき」の占い特集に掲載中☆
  現在発売中の「ザ・ながさき」の占い特集に、私の記事が掲載されています。
 なかなか素敵な記事に仕上がっていますので、興味がある方はどうぞ☆


 〇長崎大学歯学部学祭 ゲスト出演
 日時:11月21日(日)
 場所:ココウォーク屋上
 時間:14時より講演会(手相講座)
 その後、ブースにて手相鑑定を行います。
 当日は、芸人の「ロザン」「あべこうじ」も出演されます。
 チケットは大人1000円、こども500円です。

 〇マリア園、贈与式
 日時:11月22日(月)
 マリア園にて15時より寄付金の贈与式を行います。
 当日の模様は、長崎新聞に掲載予定です。
 皆様から頂いた売り上げの一部が、こうして世界の笑顔につながります☆
 幸せのおすそ分け♪

 


感謝感激のオファー!

 最近、色々なご縁で様々な仕事のオファーが入ってきております。

 感謝感激です!

 〇9月より、ハローワーク関連のシングルマザーを対象にした労働研修プログラムで、販売士の講座を持つことになりました。
 働く女性を元気にすることは、私のモットーでもありますので、やりがいのある仕事です!

 〇住友生命様より、キャリアアップを目指す女性のための講演会の依頼をいただきました。
 この講演会の詳細は、近日発表できると思います☆

 〇長崎大学の文化祭で、出張鑑定を行うことになりました☆
 この詳細も、後日発表いたします。

 私の小さな活動が、世界を幸せにする一歩になれば幸いです☆


選択肢の多さだけが、幸せではない

 自由であること。

 それは、ひとつには選択肢の多さで表すこともできる。
 しかし、私は選択肢が多いことだけが幸せだとは思わない。
 むしろ、人を不幸にさえすると思う。

 高名な芸術家などと話をすると、ほとんどの方が「いやぁ、私には芸以外に生きる道は無かったんですよ」と、恥ずかしそうに語る。
 はじめは謙遜かと思っていたが、よくよくその方を観察すると、ちょっとした社会不適合者であることが分かる。
 つまり、普通のサラリーマンとしては到底使い物にならない人物なのだ。

 私は、かつてサラリーマンだった。
 
 企業家の多くはサラリーマンを馬鹿にするが、私は尊敬する。
 それは、私にとってサラリーマンは挫折だったからだ。
 私には、普通のサラリーマンとしての素養が無かった。
 私も芸大にいくくらいだから、あるいみ社会不適合者なのだ。
 ましてや、繰り返される毎日など、到底耐えられなかった(それは、わがままとかではなく、もうノイローゼになるくらいに適性が無かった)
 私は、自分にできないことをできる人は尊敬する。
 だから、サラリーマンは尊敬する。
 嫌味とかではなく、純粋に尊敬する。

 さて、私は傍から見れば、好き勝手に生きているし、自分のやりたいことだけして生きている。
 でも、それは私に言わせれば「そういう生き方しかできなかった」からだ。
 極論を言えば、私に今の生き方以外の選択肢は無かったのだ。

 その代わり、自分の生き方を貫くためには、努力もするし、勉強もする。
 それこそ、普通の人の何十倍も。

 自分の好きなことをやって生きている方と言うのは、そういう人が圧倒的に多い。
 つまり、確かに好き勝手生きているが、それを維持するのは容易ではなく、それを維持するためには、常人が想像もつかない努力を惜しまない。
 なぜ、彼らがそれほどまでに努力するか?

 それは「その生き方以外に選択肢が無いから」だ。

 「失敗したら、サラリーマンに戻ろう」なんて選択肢が無いから、必死なのだ。

 ある意味、自分の生き方を貫くために死に物狂いなのだ。

 だからこそ、あれほどの高みに達することができるのだ。

 選択肢が無いからこそ、その道を必死でひた走るのだ。

 器用貧乏の言葉通り、何でもうまくこなせる人って、結局何も極めないのは、選択肢が無駄に多いからだと思う。

 結論を言えば、人が幸せになる要因は
 「外部要因(社会的)においては、選択肢は多いほうが良いが、内部要因(自己)においては、選択肢は限られたほうが良い」

 というものだ。
 やはり、明治維新前のように、農民は農民、とう選択肢の無さでは、幸せはつかみづらい。
 だから、そういう社会的選択肢は多いほうが良い。
 でも、だからといって、個人までもが何でもやれてしまうというのは、うらやましいようで、実は不幸なのかもしれない。

 


専務改め、講師?

 最近のマイブームはセミナー。

 それも、講師の方(笑)

 もともと、誰かに役立つ情報を教えて、喜んでもらうのが大好き。
 だから、販売士協会の講師も楽しかったし、ブログも、役立つ情報発信源として楽しんで書いてきました。

 今のところ「恋愛講座」と「手相講座」を行ったのですが、両方とも大変好評で、アンケート結果も、とっても嬉しいものに☆

 やっぱり、アンケートって励みになりますね。

 恋愛講座の様子、リンクしておきます。

 恋愛講座の様子はここをクリック⇒恋愛講座の様子

 次回は、夢実現講座です。
 興味ある方は、申し込んでみてください。
 残りの席6名なので、お早めに☆

 夢実現講座の詳細はここをクリック⇒夢実現講座

 ちなみに、講演依頼も受け付けております。
 内容は「恋愛講座(婚活にも)」「夢実現講座」「手相講座」「ストレスフリー講座(ストレスから開放される)」です。
 興味がある方は、メールください。
 
 ↓講演依頼・お問い合わせ↓
 siawasesi@ybb.ne.jp
 
 講演料は、現在は特別値段で2時間10万円で受け付けております。
 交通費・宿泊費は別途いただきます。
 市内は、交通費無料ですが、駐車場代だけ頂戴いたします。

 年内は、2時間10万円でお受けしますが、その後は随時値上げしていくつもりですので、今がほんとうにチャンスだと思います☆

 あくまで、講演はもうひとつの仕事がメインなので、このブログでは、軽く触れて、こんなところで(笑)

長崎新聞

 長崎新聞の方が、取材に来てくださいました。

 今回は、販売士協会会長としての私。
 ・・・でも、やっぱりもうひとつの仕事のほうも(笑)

 私、メディアの方が来ると熱く語ってしまう傾向があり、この日も1時間半くらい話してました(笑)

 掲載予定は6月30日の長崎新聞「あの人この人」の欄です。

 興味ある方は、どうぞ☆

ひるじげドン

 
 6月12日(土)のNIBテレビ「ひるじげドン」に、私のもうひとつの職業が放送されます。

 たぶん、放送されるのは少しだろうけど(笑)、事前打ち合わせ、リハーサルなど、結構な時間を使って撮影しています。
 興味がある方は、どうぞ☆


「ザ・ながさき」様に感謝☆

 私の「もう一つの活動」が「ザ・ながさき」に掲載させていただくことになりました☆
 素敵な原稿に仕上げていただき、感謝感激です!
 「ザ・なが」の皆様、ほんとうにありがとうございます。
 ちなみに、どんな原稿かは、発行されてからのお楽しみ(笑)

 
「ザ・ながさき」
 発売日 5月14日(金)662号
 婚活特集にて掲載

 「ザ・ながさき」のホームページは↓
 
http://www.the-nagasaki.co.jp/
 

夜明け近し

 夜明け近し。

 来ました、良い流れが。
 ゴロリと、大きな歯車が動き始めました。

 楽しくなってきました。
 近々、色々楽しい報告ができるかもしれません♪

夜明け前が、一番くらい

  「夜明け前が、一番暗い」

 これはもう、実感して真実だと思います。

 いま、正直キツイです。
 いろんなことが重なって、かなりへこたれそうです。

 〇今年から販売士協会の会長になることになりました。
 〇幸せ師の活動は、おかげさまで順調ですが、順調ゆえの重圧もあります。
 〇本業のほうでも、新しい事業を立ち上げます(秘密です☆)
 〇今年は、接客ロールプレイング大会という、一大イベントを初めて立ち上げました。
 〇今年は「くんち」の踊町でもあります。

 かなりの重圧が、そして人間関係が、複雑に絡み、正直「もういやだ」と思ってしまうときもあります。
 
 でも、そんなとき「最高」と口にするようにしてます。

 苦しいときに「最高にワクワクする」ことが出来る人間が、大きな成功を収めることを知っているからです。
 
 もちろん、心は重圧に負けそうになり、人間関係に振り回され、もう逃げ出したくもなります。
 本当に、ツライです。

 でも、今までの経験上、この「どん底」の先に、大きな光があることを知っています。
 これが、初めての挫折なら、私はへこたれていたかもしれません。
 でも、おかげさまで私は今まで「どん底」と思える経験を何度か経験しました(死にたいくらいのどん底です)
 その経験があるから「この先に、大きな光がある!」と確信を持てます。
 理屈ではないんです。
 
 なぜかは分からないんですが、谷が深いほどに、次に来る山は大きいんです。
 それも、人生観を変えるほど大きな山が待っているんです。

 色んな成功者の自伝を読んでも、大きな成功の前には、常人なら死にたくなるようなツライ経験をされてるんです。
 これは、ホントに不思議なんですけど。

 ちなみに、最近の本ではロッキー・リャンさんの「成功の真実」なんか、オススメです。
 彼こそ、自殺未遂を2回もした、どん底から這い上がった成功者です。

 これはもう、宇宙の法則なのかもしません。

 ただ、ここで言う「成功の前のどん底」には、ある約束があります。
 それは「全力を尽くしているにも関わらず、どん底であること」です。
 
 怠けた。人を裏切った。逃げた。さぼった。
 そういう結果から来る因果応報などん底の先には、光はありません。

 もう、自分では精一杯やってるし、人のためにがんばってるし、なのに、理解されなくって、結果が出なくって、苦しくて、悔しくて・・・。

 でも、そんな「自分の限界を尽くしたどん底」の先には、大きな光が待っているのです。
 きっと、そのとき限界を超えるのです。

 いま、その状況にあることを、私は経験的に実感しております。

 今は、正直つらいです。
 
 でも、きっと近々大きな飛躍が待っていると思います。(じつは、その根拠もあります)
 それまで、がんばります。

 そのとき、「ああ、この経験のおかげで、今の成功があるんだな」と思い出せるように、備忘記としてこのブログを残します。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
おおきな木
おおきな木 (JUGEMレビュー »)
シェル・シルヴァスタイン, ほんだ きんいちろう, Shel Silverstein
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM